2009年10月10日

ラミーサファリ万年筆

最近通販で、以前から気になっていた
ラミーのサファリ万年筆を購入しました。

画像はこちら
http://www.lamy.jp/products/p_img/safari/safari_s_17.jpg

というのも、職場で仲のいい方が、
私の所有する万年筆たちに興味を持ち、
「私も使いやすい万年筆が欲しい!」
と言ったのがきっかけでした。

最初はペリカーノJrにセーラーの極黒
を入れた万年筆の書き味が気に入ったようでしたが、

「もう少しスマートに見え、
もう少し細字が書けるもの。
あと初心者でも書きやすいもの」

と注文が付け加えられました。

そこで、私は
ラミー サファリを薦めようと
思いましたが、

私自身、使ったことがなかったので、
変に薦めるのはキケンと思い

購入に至ったわけです。
(以前から気にはなっていましたが・・・)

今まで国産の万年筆しか
使ったことがありませんでしたし、
外国産はニブが太いとも聞いておりましたので

買いました!3本!
イエローのEF
ブラックのF
オレンジのM
の3本を!

そして使った感想は・・・

EFとFのニブはほとんど書き味変わりません。
若干EFの方がかりっとしてる・・・かな?

結局知人には
Fニブを薦めました。

今は職場でスケルトンのサファリを
使っては、ニヤニヤしております。

満足してくれたのと、
万年筆仲間ができたことで、
私もすごくうれしくなりました。
posted by ももいろねこ at 01:25| Comment(4) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

万年筆インク

最近、手帳や日記などを書く時に、
万年筆をちょこちょこ使っています。

最近は安くてデザイン性の高いもの
100円で手に入るものなど様々ですね。

私は高いものより、かわいい物を
集めたいタイプなので、
お気に入りは
パイロットから発売されている
プレラ万年筆です。

ピンクとアイボリー(F)、グレー(M)の3本
にそれぞれ

ピンク:パイロットBBインク
アイボリー:パイロットBLACK
グレー:セーラーの極黒

を入れています。

それぞれ用途に合わせていますが、
茶系のインクが欲しくなり、

パイロット色彩雫の土筆と
セーラーのジェントル ブラウン
どちらを買おうか悩んでいます。

あと個人的にオレンジが好きなので、
色彩雫の夕焼けも気になっています。

来月の給料入ったら、どれか買おうと
思います(^^)
posted by ももいろねこ at 01:29| Comment(10) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ボールペンのリフィル換え

前回の続きですが、

リフィルの互換性というものを知り、
スタイルフィットのリフィルを
手帳用に、眠っていたSAN−Xの
6色ボールペンに使えるか試してみました。

少しカットしたら問題なく使えました。

芯はブラックブラウン
ローズピンク
ゴールデンイエロー
スカイブルー
グリーン
バイオレット
にしました。(いずれも0,38mm)

手帳やメモ帳は
デルフォニックス社のロルバーン
使っていますが、
とても相性が良いです。

ちなみに仕事用のDr.グリップ4+1には
ジェットストリーム芯の
黒、赤、青の3色と
水性のグリーンを挿しています。

宅配便の送り状も、
ノート・メモにも
筆圧をあまりかけずに書けるので、
手が疲れにくくなりました。
posted by ももいろねこ at 02:00| Comment(0) | 文房具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

